県知事賞に細田豊さん

静岡伝統産業工芸展



31日に開幕する「第28回静岡伝統産業工芸展」の優秀作品コンクールの審査が30日、展示会場の静岡市御幸町の松坂屋静岡店で行われ、入賞者が決まった。

蒔絵、指物など静岡市を中心とする伝統産業の工芸品47点が出品された。
最高賞の県知事賞は漆器「曲物盛器」を出品した細田豊さん(64)=静岡市葵区田町=が選ばれた。作品は優れた曲物技術と格調の高さが評価された。

その他の入賞者は次の通り。

○静岡市長賞 青野能吉 ○静岡市議会議長賞 黒田英一 ○静岡商工会議所会頭賞 小林昭輔 ○静岡特産工業協会長賞 安野武士 ○NHK静岡放送局長賞 桜井茂雄 ○テレビ静岡賞 大橋俊之 ○静岡朝日テレビ賞 大森義久 ○静岡第一テレビ賞 伊藤みちる ○しずおか信用金庫理事長賞 岸本真紀 ○静清信用金庫理事長賞 青野熊吉 ○松坂屋静岡店長賞 福井文男 ○静岡新聞社・SBS静岡放送賞 鳥羽俊行


静岡新聞 2002年1月31日 より引用しました。


今年は、若手よりもベテランの健闘が目立ちましたね。作品の出来映えや格調の高さが基準になったようです。
異業種交流をやっていると、他のいろいろな技術を組みあわせたくなってしまいますが、もっと、本格的な技術の向上を考えていかなくては、と感じました。


県知事賞 細田豊

静岡市議会議長賞 黒田英一

静岡商工会議所会頭賞 小林昭輔

静岡朝日テレビ賞 大森義久

静岡新聞社・SBS静岡放送賞 鳥羽俊行

私も行灯を出品しました。

伝統工芸で新しさ探求〜細田 豊さん

掲載されました(^^)展示会のお知らせ

ひとことどうぞさわやか伝統工芸 せんすじ