竹の曲線 優美に

 JR静岡駅で伝統工芸展〜温かみある新作並ぶ

静岡市の伝統工芸「駿河竹千筋細工」の新作展(静岡竹工芸協同組合、市主催)が9日、JR静岡駅構内の駿府楽市で始まった。21日まで、竹の繊細さと優美な曲線を生かした作品を展示即売する。

伝統工芸士や技術者が出品した94点が並ぶ。
展示に先立って審査を行い、最高賞の関東経済産業局長賞に、篠宮康博さんを選んだ。篠宮さんの作品「花籠 昇竜手つき」は、手提げ部分を含めて高さ90cmの大作で、「竹の特性を見事に生かした、伸びやかで新鮮なデザイン」と評価を受けた。

温かみのある行灯や照明カバー、手軽な値段の花器なども来場者の人気を集めている。

篠宮さん以外の受賞者は、次の通り。

県知事賞、大村俊一○市長賞 杉山雅泰○伝統的工芸品産業振興協会長賞 倉野あい子○静岡竹工芸協同組合理事長賞 小林昭輔○アイデア賞 松下愛○奨励賞 黒田英一

静岡新聞 2003年1月10日 より引用しました。

関東経済産業局長賞 篠宮康博

県知事賞、大村俊一

伝統的工芸品産業振興協会長賞 倉野あい子

静岡竹工芸協同組合理事長賞 小林昭輔

アイデア賞 松下愛

奨励賞 黒田英一

今回は、25周年記念と言うことで、出品がいつもより50%も増え、大変楽しい展示会になっています。また、全体的に照明が増え、明るい感じがします。
賞の方は、中堅伝統工芸士の篠宮さんが最高賞を取り、また若手の松下愛ちゃんの「kicca」は、アイデア賞受賞でした。おめでとうございます!

来年は、腰を据えて良いものを創って、ぜひ入賞したい!と、気持ちも新たにしました。


●「駿河竹千筋細工」新作展示会

○期間:2003年 1月9日(木)〜1月22日(水)
○場所:駿府楽市

伝統的工芸品「駿河竹千筋細工」の新作展です。
ずっと、ベテラン職人の時代が続いていましたが、前回より、4人の若手が意欲的な作品を作ってきました。
この4人がそれぞれ、個性的で、ベテラン顔負けの本格的な作品を作る職人や、デザイン的な作品を作る職人もいました。
今年も意欲的な作品が楽しみです!

掲載されました(^^)展示会のお知らせ

ひとことどうぞさわやか伝統工芸 せんすじ