★気まぐれ竹日記99.6★

6月30日水曜日。サンテラス一宮、搬入。
台風並のすごい雨、追い越し車線でさえ30キロののろのろ運転の東名を走り、一宮へ。名古屋は、初めてでちょっと話が合わない。早々に済ませて、小牧城に登る。コンクリートのお城だけど天守閣はいいな。てっぺんから見ると結構高い。前に、大河ドラマで、小牧城の家康(松方弘樹)に向かって、緒方拳の秀吉がお知りペンペンをするシーンがあったけど、こんなに離れてたらわかんないよね。


6月28日月曜日。
先代のパソコンPC9821cb2t(キャンビー)の調子が悪く初期化。
テレビが映らない。どうでもいいけど、結構便利だったのに。
再び、初期化。スキャナーが使えなくなった。(^^;
三度、チャレンジ、今度は一太郎が使えない。やるたんび悪くなる。
なんとか、一太郎とテレビは映るようになったけど、スキャナーがだめ。まあいいや、ノートがあるから。でも、デスクトップってほんとにかさばるなあ。
6月24日木曜日。
久しぶりにするがクリエイティブへ行く。うちのグループは、やっぱりトイレのインテリアに決まる。結構はやってるんだって。そうかな。
帰り際、「黒田さん♪」と呼び止められる。新しく入った女の子だ。「私ですよ、忘れちゃったんですか?」
もう、4,5年前、静岡西武の販売をやっていた女の子だった。すごい気合い入っていて、催事の搬入に行っても、商品出したところで「後は、私がやりますから帰ってください」。 あの後、あんなに気合い入った店員は見たことない。
その後、陶芸の修行をして、今年の春めでたく匠宿の陶芸インストラクターになりクリエイティブに入ったというわけ。どんな作品を見せてくれるんだろう。楽しみだ。
6月22日火曜日、町田小田急搬入。
しとしと雨。町田って雨のイメージ。当たり前だよ、毎年梅雨の時期に催事だから。
プライスカード忘れたので、古畑任三郎最終回を見ながら書く。手書きは、苦手。下手だから。(^^;
このホテルは、外線につながらない。モジュラーコードも忘れた。なんだか、ついてないね。
6月21日月曜日
お茶の心の師匠はなさんからメールあり。高岡から宇都宮へ引っ越したことでホームページ引っ越したとのこと。先月、会ったことも載ってる!なんだか、人のホームページに載せてもらうってうれしい。(^^)
スマスマで、スマップが、だるま落とししてた! 隠れたブーム?
6月20日日曜日
匠宿の実演を見た大学生がうちへ来た。竹細工をやりたいんだって。匠宿の竹細工教室に入る。がんばってね。(^^)/
6月18日金曜日
宇多田ヒカル、テレビ初出演。かわいい! タモリの「おかあさんに声似てるね」のしつこい話に、「その点はラッキーだった」とちょっと悔しそう。親と同じ仕事だと言われるんだよね。うちもよく言われるもん。

6月16日水曜日
暑い!って思ったら、なんと35度。梅雨は、どこへ行った!
6月15日火曜日
今日、てくてくエンジェル復活。買って一ヶ月で電池切れ。遊び過ぎかな。「あゆべえ」と命名。一緒にあゆべえ。(^^;
6月14日月曜日。
するがクリエイティブの堀田さんから電話。最近行ってないからね。今回のテーマは、トイレと洗面。え、それって竹細工の苦手な場所。でも、ちょっとおもしろそう。いつもと違う物ができそう。
しばらく行かないうちに若い女の子が入ったんだって。伝統工芸も若返っていいかも。サッカーみたいにね。
6月12日土曜日。吉祥寺東急初日。
東急を7時に切り上げて、井の頭公園へ。
まるでお祭りのようなにぎわい。さすが、若者の町だ。カップルばっかりだと思っていたら、ギターを弾いて歌っている グループもいる。その中で、公衆電話を見つけて、パソコンをつなぐ。最近は、公衆電話からインターネットに接続できるから便利。そういえば、こないだテレビでやっていた映画「ザ インターネット」でも、「世界一の海に来ても、モデムをどこに、つなごうか考えてる」って言うセリフがあったっけ。と、後ろで「あ、インターネットやってるよ、そこまで来てるんだなあ」って声。ちょっと、うれしくなった。(^^)
6月11日金曜日。吉祥寺東急、搬入。
井の頭通りを西に、車の運転がかなり乱暴。都内とちょっと違う雰囲気。
吉祥寺は、にぎやかな町だ。こないだ、インターネットタウンページで調べた宿に。駅から、1分。さぞ、この町に似合いのすてきなホテルと思いきや。車もぎりぎりの細い道。入り口も目立たない、ちょっといかがわしいホテル。部屋に入ったけど、だいぶくたびれている。まあ、テレビ、バス、トイレもあるし、電話さえあれば、パソコンがつなげられる。ところが、やっぱこのホテルに期待しちゃだめだね。外線がつながらない。う〜ん、でも駅まで1分。公衆電話があるさ。
6月8日火曜日。青葉台東急最終日。
もう、夕方でかたづけ始めてる頃、頭に黄色い派手なバンダナ巻いてる元気な女の子、「りん天」のあゆのまねなんだか、それともはやってるんだろうか。
いきなり、うちの売場に来て、「あ、ビー玉!買っちゃおうと!」とでかい声。おじさん、腰抜けたよ!
でも、あっけらかんでいいね。かくありたい。

6月7日月曜日。
青葉台東急が8時ではねて、駅でご飯を食べてホテルのある町田に着いたのが、もう9時。町田って、すごいエネルギーを感じる。青葉台は、上品だけどね。町中がワンワン、言ってる見たい。
で、のどが渇いたんで、ビールと思ったけどなかなか自動販売機がない。ホテルだと高いし。まあ、アクエリアスでいいかって、500mlで、120円だし。と、買ってホテルの入り口にJTの販売機。
あゆがへらへら笑ってる。「りんごの天然水」が、500mlで、なんと90円。こりゃ、ヒューヒューだってんで、買ってしまった。(^^) だって、家の近所のスーパーじゃ、なぜか、桃天だけだし。
おかげで、その夜は2缶飲んでビールはお預けでした。(^^;

★気まぐれ竹日記★

★99.5★ ★99年春★ ★98年★

[せんすじ]