★気まぐれ竹日記99.7★


7月31日土曜日。
今日は、安倍川花火大会。去年だったか、一昨年だったか、大雨洪水警報のさなか、傘を差してみたけど、今日は、いい天気。
お寿司とビールを持っていざ、安倍川へ。ついたのが、6時半。まだ、明るさの残る河原で、いっぱい始めるが始まらない。7時から、軽く、ぱんぱんと始まる。
前は、6時半からぼんぼん始めてたような気がしたけど。ビールも回って、いい気持ちになった頃、いきなり4本同時のスターマイン! 思わず、スゲーッて叫んでしまった。それから、約1時間ちょっと、たくさんの花火が揚がったけど、途中で不覚にも眠ってしまった。(^^;
河原は、とても涼しくて、いい気持ちだったんだけど、土手を越えたとたん、ムッとする。ほんのちょっとで違うんだね。


7月20日海の日
一の宮ユニーサンテラスの搬出のため、再び西へ。夕方からの仕事なので、少し早めに愛知県へ。
まず、岡崎城。なにしろ静岡のお城、駿府城には天守閣がない。で、ついついコンクリートのお城でも行ってみたくなる。平山城っていうのか、そういえば、ちょっと浜松城や掛川城に似てる。大手門がとってつけたみたいに建っている。来年の大河ドラマ用かな。
まだ、時間があるので国道1号線を走ると、おお!桶狭間の看板。
なるほど、今川義元は1号線を堂々と攻めのぼったんだ。そこは、公園になっていて、その前には小高い山。ちょっといかがわしそうなお寺がある。この山を信長が駆け下りたのかなあ、と勝手に想像する。
で、そのまま走ると渋滞に引っかかってしまった。えいっと、裏道にはいるとなんと、格子のはまったいかにも旧東海道。静岡の丸子も格子があっていいけど、ここは道も細く情緒たっぷり! 
近くの鳴海城あとに行ってみたけど、ここは残念ながら間の抜けた公園になっていて、スケボー少年に「なんだ、この親父」って睨まれてしまった。「ごめんね、邪魔して。おじさんは、おしっこしたかっただけだよ」って感じでわざとらしく、トイレへ。(犬みたい)
いよいよ、時間がなくなってきたので高速へ。ちょっと、湾岸線に似ているゆったりとした高速だけど、地図もろくに見てなかったのでだいぶ不安。料金所で聞くと「清洲東で降りればいいよ」とのこと。
清洲?もしかして、清洲城の清洲!ってわけで高速を降りて清洲城へ。(おいおい!)
おおみごとに桶狭間ツアーだなあ。

一の宮をかたづけてすぐ長野へ。きょうはいったい何キロ走ったんだろう。


7月17日土曜日。
幻のゴール子供のお世話になっている水鳥体操館が、27時間テレビのスーパーバスケに出た。
練習では、9割は成功していたので(右画像)、これは決勝まで行くかと思って、でも決勝に行くと、明日また応援だな、とちょっと憂鬱に思っていたら(こら!)、なんと2本ともはずれ。本番って難しいよね。せめて1本は入ってほしかった。
7月15日木曜日。長野東急催事初日。
去年もここに来て思ったけど、長野のデパートの店員さんって、東京とちがってのんびりしていてとてもいい。今日は、売り物の毛笛をいじっていて、思わずプーッと大きな音を立ててしまった。焦ったあ〜。

7月10日土曜日
最近出張ばかりでちょっと疲れ気味。と言うわけで、薬局でクエン酸を買う。初めてなめたけど、ちょっとビタミンCに似て酸っぱい。これで、この夏も疲れ知らず!
7月9日金曜日
朝、NECカスタマサービスへ、ラビィを持っていく。「あの、ハードディスク壊れたみたいなんですけど」「はい、これ書いて」と伝票記入。症状も聞いてくれないけど大丈夫かなあ。
8月の駿府匠宿の催事の打ち合わせに行く。今週は、遠州の鬼瓦である。明日は、実演があるそうだ。う〜ん、何に使うんだろう。文鎮?
担当の女の子にブリキの金魚などのカタログを見せる。大喜び。夏休みは、やっぱりこれだね。
ちなみに、8月5日から16日まで。楽しみだ。

7月7日水曜日。
そういえば、キャンビーがうちに来たのは、七夕だった。
朝NECに電話。「そりゃあ、だめかもね」やっぱりね。こうなったら、キャンビーにがんばってもらうしかないかな。まあ、初期化したばっかりだし...。
7月6日火曜日。ラビィ死す。
メールをチェックする、つながらない。何回やってもつながらないので、再起動。でも、だめ。また、再起動。4回目。動かなくなってしまった。NECに電話する。「もう、だめかもしれない」 え゛〜、そうあっさり言わないでくれ! レジストリの再構築とやらをやる。時間がないのでそのまま持って新宿へ。
夜、またチャレンジ。クラスタスキャン、3時間やってたった3パーセントしか進まない。
7月5日月曜日
NHKから電話あり。ホームページを見てくれたそうで、「伝統工芸らしくなくて明るい(?)、伝統工芸とパソコンのミスマッチ」とかとほめてもらった。(^O^)本格的な取材になるかどかはわからないけど、うれしい。
7月4日日曜日。
実は、工房兼住居を8月から建て替える。そのための仮住まいを探しに不動産屋さんへ。何しろ、工房は、親世帯が借りてるけど、5人家族だし、在庫も置かなきゃならない。で、子供の学校にも近いところと言うとなかなかいいのがない。ようやく見つけたところは、6月にでていったばかりというのにかび臭く、廃墟のよう。もう一件の所は、外から見ると暑苦しそうだけど、中は快適。で、違う不動産屋さんの看板。試しに電話してみると同じ物件なのに5000円も安い。どうなってるんだろう? 近くにもう少し広いところがあるそう。明日行く。

7月3日土曜日。
8月の匠宿催事の下見に行く。
今週は、下駄屋さんだ。ご夫婦で見えていたけど、このぐずぐずしたお天気では、お客さんも少なく寂しそう。
陶芸教室に行く。先日、するがクリエイティブに入った笠間さんが、「あ、黒田さんだ♪」と喜んでくれた。猫の小物入れとか、作品を見せてもらう。かわいい〜♪
陶芸は、自由度が高くていいな。
7月1日木曜日。暑い! やっぱ、雨の方がいい!
富士山がオープンしたそうで、涼しいだろうなあ。もう、10年くらい前だったか、登って。あのころは、河口湖マラソン(何てったって、フルマラソンだよ!)なんて挑戦していたから、楽勝だったけど、今はねえ...。そうそう、あゆべえ(てくてくエンジェルDUE)なぜか死亡。不良品だったのかなあ。めんどくさいからやめた。これで、また歩かなくなるなあ。(^^;
ダイエットには、お茶がいいんだ。と言うわけで、急須に新茶を10グラム。そのまま、冷蔵庫に30分。これが夏には、うまいんだ。

★99.6★ ★99.5★ ★99年春★
★98年★

[せんすじ]