●「真」・「行」・「草」で表現する新感覚のお茶空間! 世界お茶まつり
2007「O-CHAは世界語」
○期間:2007年 11月1日(木)〜4日(日) 午前10時〜午後5時 入場無料
※ただし、11月1日は開会式終了後11時会場予定
○場所:静岡県コンベンションアーツセンター(グランシップ)
住所:静岡県静岡市駿河区池田79-4
アクセス:JR東海道本線「東静岡駅」南口からすぐ
おかげさまで、本当にたくさんのお客さまにご来場いただきました!
静岡の中心部では、大道芸ワールドカップを開催していて、どうなるかな?と心配していましたが、全然関係ありません。おなじみのデザイナーさんや、なつかしい茶の湯友達、近所のおばちゃん、おじちゃんまで、本当にたくさんの方たち、楽しく過ごせましたよ!
お茶は、コミュニケーションを豊かにし、安らぎやくつろぎの場面を演出する飲料として世界中で親しまれています。特に、近年の茶の効能研究の進展は目覚ましく、お茶の持つさまざまな機能が次々と証明され、お茶の素晴らしさはかつてないほど注目されています。
また、茶道に代表される伝統的な茶文化に加え、多様化する生活スタイルに合わせた新しいお茶の楽しみ方も生まれつつあります。
2001年10月の「世界お茶まつり」に続き、2004年11月に開催した「世界お茶まつり2004」には、日本を含む24か国・地域からの参加者があり、幅広い分野で国際的な交流を深めるとともに、14万人余の方々にお茶の魅力を堪能していただくことができました。
このお茶の魅力をより世界に拡げていくためには、これまでに得られた多くの情報や国際的なネットワークを生かした交流を一層進め、茶の生産国だけでなく消費国も含めた総合的な情報発信と交流の機会を創っていくことが必要です。
このため平成19年秋に、第3回目となる「世界お茶まつり2007」を開催し、お茶の産業、文化、学術のより一層の振興を図っていくこととします。
世界お茶まつりとは?/世界お茶まつり
2007 より引用しました。。
静岡人のお茶じいさんである、私は、ペットボトルのお茶も好きですが、普通の煎茶、棒茶、それから、水出し煎茶も大好き!
また、ウーロン茶や紅茶など、世界のお茶も大好きで、1日に10杯以上飲んでます♪
そのお茶をテーマに、色々な催しがあるということで、今からわくわくしていますよ。
この催しには、「駿河竹千筋細工」をはじめ、駿河漆器、指物も参加します。1日、2日は、組合のおねえさん、3日(土)4日(日)、私、黒田が販売に行きます!楽しんで下さいね。
また、期間中は、静岡市最大のイベント、大道芸ワールドカップin静岡もやっていますよ!ぜひ、静岡へお越しくださいね! |