★気まぐれ竹日記2000★

12月25日

毎日寒い日が続いて、風邪などひいてませんか?気をつけましょう。
お休みしていましたとき、「やめちゃうの?」とか、「早く再開して」と励ましのお便りをいただきました。
ホントにありがとうございました。

さて、ホームページの整理が、一応終わりました。
とくに「sensuji」内は、いままでフォルダというものをあまり作ってなかったので、分類しました。
何しろ、あまりコンピュータの知識がない頃、一太郎8で作ってましたから。
自分でもファイルを探すのに苦労しましたよ。
ですから、http://www.surugaya.com/ または、
http://www.surugaya.com/sensuji/ 以下のページにリンクまたは、「お気に入り」をして下さった方、リンクが切れていると思いますので、一度 
http://www.surugaya.com/  より、入って下さい。
今まで、メールニュースでお知らせしてきたアドレスも変わっていますので、トップページよりお願いします。


11月2日

今日から静岡では、大道芸ワールドカップが始まります。毎年、にぎやかにやっていますが、お天気が心配です。
先週、マップファン3(地図ソフト)をヤフーオークションで格安でゲットしました。というわけで、ホームページには、うちの地図を貼り付けました。こちらにおいでの時は、参考にして下さいね。
http://www.surugaya.com/shop/info/map.html


10月27日

今日、美術館に行って「古代アンデス、シパン王墓の奇跡」展を見てきました。さすがに本物は、きれい。
「歴史に残る作品を作りたいな」と気分を新たにしました。


10月20日

前回お知らせしました「中日ショッパー 2000年10月12日」に掲載されました!
中日ショッパーは、静岡市内だけで148.000部も配られています。町中のほとんどのご家庭に配られます。
今回の記事は、1面中央4段と大変目立つ場所だったので、郵便局に行ったり、仲間たちとの会合に行っても「載ってたねぇ」って言われて、とってもうれしかったです。
目立だっただけでなく、内容も良かったです。
長いので、3回ぐらいに分けておくります。秋のお花についてです。
この下 「職人物語」でそうぞ!
参考になれば、うれしいです。(^^)


10月6日

中国地方の地震、すごかったようですね。被害は、これからいろいろわかって来るんでしょうけど、少ないといいですね。最近、地震とか、噴火とか多いですね。
ここ、静岡は、地震の大本命で、東海地震といわれて、早30年。時限爆弾の上に住んでるようなものなので地震は、すごっく心配です。

ところで、「e-生活」ご覧になられましたか? 電話やメールなど反響もまずまず。書き込みもありました。


9月25日

先日e-生活さん(女2性にとっておしゃれで素敵なウェブサイトを紹介するフジテレビ番組)の取材を受けました。
放送は、9月27日(水)の2:00から。1分番組なので見逃さないでね!(笑)
http://www.e-seikatu.co.jp/

ご覧になられた方、ご感想お願いします。
http://www.idsmall.com/cgi/MKRES/mkres2.cgi?surugaya

また、今日は中日ショッパーさんが、来てくれました。掲載許可もいただきましたので、お楽しみに!
でもなかなか言いたいことって言い切れないもんですよね。


9月14日

9月に入り、近くの小学校をまわっています。
5年生で伝統工業の時間があるからですが、小学生ってとってもかわいい!ふだん伝統工芸とは、縁遠いと思いがちの小学生の喜ぶ姿が、うれしいです。
(^^)


9月1日

夏休みが終わり、ほっと一息ですよね。
お母さんにとって、これからがホントの夏休みかもしれません。


8月25日

先日、富士のすそ野の「富士山子供の国」へ行って来ました。初めて乗馬に挑戦しました。ドキドキでしたが、おじさんがとっても親切でよかったです。


8月13日

近くのプールへ行って来ました。台風がきていたこともあり
思ったよりすいていました。みんな遠くへ行ったのかな。


8月11日

ホームセンターで買ってきた鈴虫たちだいぶ声がよくなってきました。
あんまりせまそうなので、大きめのケースを買ってきました。けんかがへれば
いいのですが。


7月23日

ホームセンターに行ったら、鈴虫4匹が飼育ケースに入って、680円。
思わず買ってしまいました。
ホントは、45000円の大和虫籠に入れたいところですが、そのままプラス
ティック製のケースに入っています。(笑)
でも、湿度調節、かび防止に竹炭を入れています。ちょうど、鈴虫の隠れ場所
にいいようですね。
まだまだ、習いはじめのバイオリンみたいな声ですが、これからが楽しみで
す。(^^)


7月10日

こないだの土日は、渋谷へ行って来ました。
このメールニュースを見てきてくれた方もいて、とってもうれしかったです。
(^^)
また、土曜の夜無謀にも「109」に行ってしまいました。
といっても、何屋さんだか知らずに、あの筒型のビルがよくテレビにでるから
行ってみたくなったのですが。
ちょうどバーゲンの最中で、はでな若い女の子ばっか。おじさんは、私一人で
した。というわけで、5階までエスカレーターであがりそのまんま下りエスカ
レーターで帰ってきました。(汗)


6月30日

うちの町内では、今日は輪くぐりさんの日です。
松の木神社の前に高さ(直径)180cmくらいの輪ができていてそれを8の字を書
くようにくぐります。
市内の神社では、結構あちこちでやっているようです。
みなさんの町内でもやっていますか?



6月21日

先週は、ちぐはぐな日が多くて。
大事な手帳がいくら探してもない。鞄を探したり車の中を探していると電話
が。
「警察ですが」と言われてびっくり。なんと親切な方が拾って交番に届けてく
れたそうで。涙が出るほどうれしかったです。
また別の日、電車に乗って、さあ本を読もうかと思ったら、ない!焦って、鞄
中かきまわしていると、となりに座っていたおにいさんも迷惑そうな顔で別の
車両に。(^^;
結局なかったので、電車を引き返し、駅の改札で「忘れ物です」というと「す
ぐならいいよ」とあっさり通してくれました。そのまま、前日の宿まで行った
ら、「これ忘れたでしょう」とうれしそうなおばちゃん。「うちは、図書館で
よく借りるからね。図書館の本じゃなきゃ、とっとかないけどね」と10分ほど
自慢されました。でも、なんだかとってもうれしかった〜。
ちょっと寂しい旅の空の下、人情が身にしみました。
それにしても、ぽかが多いです。(^^;


6月9日
今、東京の聖蹟桜ヶ丘で催事中なのですが、以前するがやで竹の虫などを買ってくれたお客様が遊びに来てくれました。
地獄で仏?という感じでとってもうれしいです。
明日、明後日も実演していますのでぜひお近くの方、遊びに来て下さいね。
それにしても、今日はすごい嵐。明日は、やむといいんですが。

6月2日

今週は、催事はなかったのですが、秋に東京で開かれる「するがクリエイティブ展」の打ち合わせに新宿まで行って来ました。
いつもの催事と違ってグループ展なので、また雰囲気も違います。
売場の方も乗り気で、楽しみなことになりそうです。


4月28日

いよいよ、ゴールデンウィークですね。いろいろ、お楽しみも多いと思います。
私は、うれしいことに(?)実演ばっかりです。
さて、銀座松屋さんへ行って来ましたが、売場の方のこだわり、すごいです。
やっと、並べた商品を全部ひっくり返し、一部の商品を「これは合わない」とあっさり引っ込めたりして、終わったのは、夜10時半。
こちらにおまかせの売場が多い中、このこだわりは、とってもうれしく思いました。


4月15日

昨日は、静岡、26度もありました。
花壇の桜もすっかり葉桜です。



4月7日

桜も満開、すっかり春ですね。
うち中の窓も全開ですが、花粉も一緒に舞い込んでくしゅん、くしゅん。
ちょっとつらいです。(笑)


3月31日

いよいよ明日から4月。
静岡では、静岡まつりが始まります。
今年の花見行列、大御所、徳川家康役は勝野洋と渡辺裕之、ともに「葵徳川三代」の出演者です。
このほかに夜桜乱舞という市民の踊り大会もあり、にぎやかです。
ついでに(?)おなじみの駿府匠宿では、黒田英一の実演もあります。
(4/1.2)
この機会に一度静岡に遊びに来て下さいね。

 静岡まつり 
http://kankou.pref.shizuoka.jp/zoom/kankounew/03/news01.html
 駿府匠宿 http://www.t-messe.or.jp/takumishuku/index.html


3月17日

今日は、近所の小学校が卒業式をやっていました。いよいよ、春ですね。



3月10日

今週は、寒い日が多かったですね。私は、花粉症なのでこの時期は寒いくらいがいいのですが、それにしても
春が待ち遠しいです。


3月3日は、ももももももももの日〜♪と、いつの間にか桃の天然水は変な3人組になってます。あゆはどうしたの〜?


2月25日、金曜日
静岡東駅前で開催中の葵博に行く。NHKの葵徳川三代に合わせて、来年の1月まで1年間もやっいるけど、前売りも買ったことだしといってみた。

平日なのに、バスが来ているのでおばさんやらおじさんたち(ネクタイをしている)が多い。

入るとすぐ、「おーっ」先週の放送で出てきた伏見城の櫓だ〜、とうれしくなる(写真左)。
大河ドラマのロケもここでやったんだって。ほかにも、いろんなお城や屋敷の玄関もうまく配置してある。
それから、幻の駿府城天守閣もあるんだけど、これがちっちゃい。本物の3分の1だそうだけど、迫力ないんだよね。テレビでやると良く写るのかしらん。と言うわけで、デジカメでパチリ。写真になるとまあまあかな。(写真右)

でもね、最上階が、目と目とが離れていてなんだか「たれぱんだ」みたい。(笑)

そのほかには、立体ハイビジョン(みかんが飛んでくるのは、さすが静岡!)とか、タイムトリップシアターとかあります。3Dの駿府城はよかった。

お昼は、名物桜エビのかき揚げうどんとか、わさび入りいなりとか。

ゆっくり見ても2時間かからない。ちょっと物足りないけど、毎週「葵徳川三代」を見てる方には、ちょっとおすすめ。ついでに、駿府匠宿へ行って、竹細工も体験してね。(笑)

静岡葵博 ホームページ


2月16日、水曜日。雪!
お昼から、ぱらぱらした風花が、3時頃、吹雪?になった。
わーい!と、外に飛びだすと、工事のおじさんが、「これでもさっきより弱くなったんだよ」とうれしそう。静岡って、平和なところだよね。(笑)


2月15日。火曜日。
楽天市場で、今はやりのキックボードを買った。
おっとっとって、感じで遊んでいると、うちの前を工事中のおじさんが、「いいねえ」。
で、駅へ行くのに自転車で家を出ると「やっぱ、自転車の方がいいかね」
まあね、そのうちうまくなってやる〜(笑)と夜中に特訓。
歩くより速いけど、自転車よりかったるいキックボード。でも、東京へ行ったら、自転車代わりに使うんだ!楽しみ〜。


気まぐれ竹日記2001

★99.8★ ★99.7★  ★99.6★ ★99.5★ ★99年春★
★98年★

ひとことどうぞさわやか伝統工芸 せんすじ