★気まぐれ竹日記2001★


3月2日

いよいよ今度の日曜日(3/4)は、駿府マラソン。
10キロ走ってきま〜す!\(^O^)/


2月24日

雪の降った先週と代わり、今週は暖かかったですね。
いよいよ花粉症が始まってしまいました。(^^;


2月16日

静岡では、今朝5年ぶりに雪が積もりました。1センチほどですが。(笑)
近所の小学校では、1時間目に雪合戦をやっていましたよ。


2月9日

明日から3連休という方も多いですね。今年は、雪も多いですから、気を付けてお出かけ下さいね。


2月2日

先日おもしろいご相談を受けました。
パソコンを伝統工芸で作って欲しいと言うことです。
たとえば、タワー型の本体カバーを竹で作るとか。蒔絵を施すとか。
以前、友人の染色家が、パソコンカバーを藍染めで作っていましたから、意外と合うかもしれませんね。
何かアイディアがありましたら、雅年までお知らせ下さい。
gafoo@surugaya.com


1月27日

静岡松坂屋の伝産展は、好評のうちに終了しましたが、ホントにたくさんの方のご来場があり、うれしく思いました。とくに日曜日は、父黒田英一の実演でみなさまに声を掛けていただき喜んでいました。これからもよろしくお願いします。


1月19日

毎日寒いですね。バケツに入れた水が今週は、3回凍りましたよ。静岡は、このくらいで寒い寒いといっていますが、皆さんのところでは、もっと寒いですよね。風邪に
負けずがんばりましょう!


1月13日

9日まで新宿で開かれていました「駿河のハンドクラフトと家具展」、たくさんのご来場ありがとうございました。
搬入日早々私の行灯が売れ、さい先良いスタートを切りました。日曜日には、雪も降りましたがたくさんの方のご入場ホントにありがとうございました。いつもの和食器売場と違い、家具売場と言うことで、またちがった物も売れていました。


1月3日

お正月には、たくさんのカードやおめでとうメールをいただき、ありがとうございました。また、近所の方からも「楽しみに読んでるよ」と言われてとってもびっくり!うれしかったです。今年もはりきっていきたいと思います。

春の駿府マラソン(10キロコース)に出ることにしました。
実は、15年ほど前には、フルマラソンにも出たことがあるんですよ。記録は、締め切りぎりぎりの5時間ちょっと前。
でも最近は運動不足で、15分走ったところで息切れ。
と言うわけで、暮れから1日5分から始めてます。今日はもう(?)10分走りました。3月までに10キロ走れるようにがんばります。


1月1日

午前0時の鐘とともに近くの浅間神社に初詣に行って来ました。初めて夜行きましたが、さすがに21世紀の幕開け、すごい人出でしたよ。


気まぐれ竹日記2000

★99.8★ ★99.7★  ★99.6★ ★99.5★ ★99年春★
★98年★

ひとことどうぞさわやか伝統工芸 せんすじ