●「駿河竹千筋細工」夏の展示会
毎年、この時期は、新作展ですが、今年は新型コロナ感染防止のため、審査会が開けず、通常展示会となります。
涼しげな置き風鈴や軒につるす風鈴、花器、風流な行灯、虫かご、盛り籠など、いろいろ展示してありますよ。
駿府楽市さんのある、静岡駅構内は、現在リニューアル工事中。ちょっと行きにくいですが、ぜひのぞいてみてくださいね。
○期間:6月2日(火)〜14日(日)10::00〜20:00 (現在時間短縮で営業しています)
今回、職人のアテンドはありません。
○場所:静岡駅構内、駿府楽市
静岡県静岡市葵区黒金町47 アスティ静岡内
(TEL) 054-251-1147
○主催:静岡竹工芸協同組合
昨年、2019年のお話です。
ぼくの新作は、去年から考えていた、フロアスタンドライト2個。
去年は、150cmのフロアライトを作りました。
もっと小さいほうがいいかな、下だけのほうが、おもしろいかな、と作ってみました。まだまだ、このシリーズ、いろいろ作ってみたいと思います。
さて、かみさんは、今年初めて、花器を4点、作ってみました。さわやかでかわいらしいですね。
5月26日、駿府楽市さんで、実演をしてきました。
駅の中なので、汽車の到着のタイミングでしょうか、断続的にお客様がお見えになります。
また、ジムでの友人も来てくれました。ありがたいです。
今日の実演、まず、先週、曲げた輪を修正しました。
輪は、そのままだと、やや歪みがありますので、電熱で温めて、円に近付けます。
地味な作業ですが、「この輪は、輪切りではなく、細く割った竹を曲げたんですよ」と、継ぎ手を見てもらったりしました。
後半は、網代網。わかりやすい作業ですね。
商品のほうは、そろそろ夏ということで、置き風鈴が人気です。
また、新作では、若手の頑張りを見てもらえました。
このほかに、駿河竹千筋細工の職人、若手、ベテラン、約10人が、自慢の新作を出品しました。
今回、テレビ静岡さん、お昼のニュースで、放送していただきましたよ。
時計は、父黒田英一の新作です。
http://www.sut-tv.com/news/day/1302/
静岡新聞さんの記事です
https://www.at-s.com/sp/news/article/culture/shizuoka/637354.html |